西尾徹也杯ナンプレ選手権

西尾先生の名前を冠したナンプレの大会が開催されます。詳細は公式サイトへ。日時は3月8日(日)の13時から16時までの3時間。今年4月に行われる世界大会の代表選抜という面もありますが、基本的には「みんなで一斉にパズル解こうぜ!」的なノリなので、成績などはあまり気にせず気軽に参加していただければと思います。一緒に遊ぶ人が多ければ多いほど、なんだかより楽しくなってくるものですしね。

代表選抜の方も、実力と実績のある3人が今回はシード扱いですから、よりチャンスが広がりました。この手の大会の代表の選考と言うのは色々と悩ましいものがあるわけですが、いままで世界と張り合ってきたトップソルバーが代表の権利を獲得し、「自分も世界大会に参加したい」と思っている人も自分自身の力で権利を獲得することが出来るというのは、とても良い状況だと個人的には思います。どのような結果になるのか今からとても楽しみです。

自分も一昨年・去年と世界大会に参加させていただきましたが、今年は選手ではなく裏方での参加となります。一足先に解きチェックという名目で全ての問題を遊ばせてもらいましたが、純粋に一解き手としてワクワクする時間を過ごすことが出来ました(笑)。3月8日(日)をお楽しみに!