算数が好きになるパズル ろじか~る

算数が好きになるパズル ろじか~る

算数が好きになるパズル ろじか~る

  • 出版社/メーカー:世界文化社
  • 発売日:2008-09-09
  • メディア:大型本

世界文化社さんから出た小学生向けのパズル本。パズルコーナーではなく、教育・学参のコーナーに置かれるのかな?自分もこの本に何問か出題させて頂きました。自分以外の出題者は杉本さん・今井さん・堅固さん・稲葉さんに、イラストを担当された赤澤さん。同じ種類のパズルがたくさん載っている計算ドリル的な本ではなく、34種類のパズルが数問ずつ載っています。

ひたすら問題を解く形式だと作業になってしまいがちですが、使われている考え方がパズルによってまったく違っているので、一問一問しっかり考えて取り組む必要があります。「四角い盤面に数字が入っている」というペンシルパズルにありがちな表現も極力避けてあり、見た目もとてもかわいい(愛読者カードもかわいい!)。個人的には、赤黒2色という点もポイント高し。派手派手しさもなく、それでいて見やすいし、パズル本との相性がとてもいいと思うんですよね。

小学生向けとなっていますが、パズルを知らない小学生向けに文章や見た目の表現などにこだわった結果、パズル本としての魅力も増しています。問題の作り手として、問題の面白さや質ばかりに注目・注力してしまいがちですが、一本筋の通った編集の大切さを再認識しました。おすすめ!