WSC2008 インド国内予選

リハビリの第一歩として、インドの代表選抜問題を解いてみました。比較的オーソドックスなタイプの変形ナンプレを150分で25問。時間を計って解くのは久々でしたが、案の定、スタートしてからしばらくは、早解きとは思えないのんびりしたスピードでしか考えられませんでした。後半は調子が出てきましたが、それでもまだ空回り気味だなぁ…。ということで、5問残しで1410/2008。あらー。

その後、テスト用の練習問題(12問90分)に挑戦。どう考えても挑戦する順番が逆ですね。問題が軽かったこともあり、57分21秒で無事に完答。もっと凝った問題も欲しいけど、全体として問題の質は高かったと思います。国内の予選としてはかなりベストな構成じゃないでしょうか。酷い出来だった予選問題の方は、一週間後くらいにもう一度改めて挑戦します。

"SUDOKU MASTERS 2008" http://www.sudokumasters.in/