Battleship Sudoku

Battleship Sudoku (Sudoku)

Battleship Sudoku (Sudoku)

  • 作者:Thomas Snyder
  • 出版社/メーカー:Sterling Pub Co Inc
  • 発売日:2008/04
  • メディア:ペーパーバック

WPCやWSCなどで活躍している世界的なソルバー Thomas Snyder の本。amazon.co.jpでは予約受付中になってますが、22日に注文したら今日届きました。早いな。

バトルシップの要素を加えた変則ナンプレが200問(うち25問は純粋なバトルシップ)収まっています。6x6サイズの易しい問題やバトルシップの解き方の解説(英語ですが)も収められているので、初心者の方にもオススメできます。まだパラっと見ただけですが、最後の方はかなりハードそうな雰囲気。ネタっぽい問題もいくつかあってニヤニヤ出来ますし、マニアな方にもオススメ。最近は問題を作ってばかりだったので、リハビリがてらちまちま解いていこうと思います。