からくり細工と仕掛筥 作品展 岩原宏志&二宮義之

学芸大ギャラリーで開かれていた、岩原宏志さん二宮義之さんの作品展に行ってきました。岩原さんの解説つきで作品をのんびり遊ばせてもらった上に、二宮さんからは製作する上でのこだわりなどをたっぷり聞かせてもらい、とても刺激的な時間を過ごすことが出来ました。昼過ぎにお邪魔したはずなのに気が付いたらとんでもない時間に…!というのも当然の流れです。

会場内には、写真でしか見たことのなかった作品がたくさん展示してありました。目移りする…。ずっと触ってみたかった岩原さんの「ケージ組木」の実物があったので、思わず30分ほど遊んでしまいました。写真を見て動きを想像するだけでワクワクしていましたが、実際に触ってみてますます好きになりました。いいなぁこれ…。初期の作品である「横ずれ4段抽斗」も、仕掛けと実用性のバランスが良くてすぐにお気に入りに。こちらはいつか製品化の予定ということなので楽しみにしています。

他にも試作品や製作途中の写真など、普段の展示会では見れないものもたくさんあり、とても楽しかったです。あれだけでもコンテンツとして十分成立しているので、からくり創作研究会のサイトなどで公開して欲しいなー。5月末にある銀座松屋での展示会も絶対に行かないと。