2007年を振り返って

あっという間の2007年を振り返ってみるに、3月にチェコで開催された第2回WSCに参加したのが、その後にとても大きな影響を与えた気がします。2度目の世界大会ということでちょっと余裕もありましたし、一緒に行ったメンバーも素敵な人ばかりでしたし(笑)、純粋に大会を楽しむことが出来ました。あの緊張感はまたいつか味わいたいなぁ…。

そして今年のJPCは出題側で参加。小学生からの夢だったのでとてもうれしかったです。10年近く経ってようやく叶いました(笑)。ネット予選では「タイルナンバー」の1問(2問?)、準決勝では「矢印」「重力」の2問、決勝では「コンパクトなテトロミノプレース」「サンドイッチカード」「ころころボールプレース」「パズルの詰め合わせ」の4問を出題させてもらいました。やっぱりロジカルなパズルは考えていてとても楽しかったです。来年は発表場所のあるなしに関係なく、ロジカルなパズル(出来れば新しいアイデアの)を作り続けよう。

夏以降はドタバタし続けて、自分のペースが掴めなかった感があります。反省。一度体調を盛大に崩してしまったし…。仕事に波があるのは仕方のないことなので、最低ラインをある程度のところまで引き上げるを来年の目標にします。新しい出会いもたくさんあったし、トータルでは実り多い一年でした。来年もよろしくお願いします!