やっぱり立体パズルは楽しい

朝5時ごろ、ボスの喧嘩する声で起床。声の元へ行ってみると、昨日ミーと喧嘩していた茶色い猫を威嚇している真っ最中。朝夕恒例の見回りの最中に遭遇してしまったようです。相手の猫は人間慣れしているので近寄って声をかけるくらいじゃ逃げない。手が届く範囲まで近寄ったところでようやく逃走。取っ組み合いの喧嘩もしていたようで、ボスの背中には相手の爪のかけらが引っかかっていました。朝っぱらからご苦労様です。

今日は久しぶりの雨らしい雨。こんな日でも苗への水やりは欠かせません。あまり乾燥しないので一日一回で済ませられるのがありがたい。午前中はそれくらいしかすることがなかったので、家の中でのんびりと帰り支度を始めることに。とりあえず、バラバラになったままの「Akiyama Cube」を組み立てて体積を節約するところから作業開始。

Kotani Cube」と違い、完成状態から単独で外せるキーピースがないので、まずは手順は無視して完成形を考えてみる。比較的候補を絞りやすいピース構成だったので、ほどなくして3x3x3に組める配置を発見し完成。唯一解なのかの確認はまだ。「Kotani Cube」より難易度が高めですけど、鬼のような試行錯誤とは無縁のスマートな作品ですね。オススメ。

午後は昨日肥料を撒けなかった田に出向いて肥料散布。小雨が降り注いでることもあって、向こう岸までの125メートルが遠い…。下もスリッピーだし、こんな日に作業するもんじゃありませんね。途中、職場に向かう妹の姿を目撃。残り一枚に撒くだけだったのでチャキチャキと作業を進め帰宅。

昨日から読み始めた辻村深月の「凍りのくじら」を読了。好みど真ん中ではまったくないんだけど、過去に自分が読んだ小説の中で上位1%に入るくらい気に入りました。面白かった。辻村さんの作品はデビュー作、第二作と既に読んでいて、読了後は母に貸してあったのですが、どうやら母も気に入ったらしく、この第三作は母自身が購入したもの。俺が手元に置いて読み直す用に、向こうに戻ったらもう一冊買うことになるでしょう。さて、こっちにいる間にもう一冊くらい読めるかな?