この日のために里帰り

待ちに待った晴天。花もほぼ全開。近所の人や仕事の知り合いをかき集め、人海戦術的に交配を開始。花粉の入ったビンを首からぶら下げ、開いてる花にポンポンと花粉を叩いて回ります。とりあえず全てに実をつけさせて、その後にいらないものを落として育てるわけですね。ここで受粉せず実が生らないと話が始まらないので、一つの花に日を置いて何度も花粉をつけて回ることになります。

休憩時の飲み物や食べ物を近所のスーパーへ買いに出かけるも、晴天かつ祝日なのにも関わらず道がガラガラ。まぁ遊ぶ人は島外へ出てるだろうし、残ってる人は農作業してるんだろうし、当然と言えば当然か。

手伝いが多かったおかげで、午前中で全ての園地で今日の分の作業が終了。やっぱ人が多いと良いわぁ…。午後は田んぼの中に足を踏み入れ除草剤散布。機械を背負っただけでも歩きづらいのに、その上足元が劣悪となると軽く死ねますね。田んぼの真ん中で転倒という事態だけはなんとか避けられた。