おじいちゃんが頑張った

朝4時ごろにボスのうなり声で起こされる。庭に出てみると近所の野良猫を威嚇してる真っ最中だったので、実力行使が苦手(まず間違いなく負ける)なボスに代わって追っ払う。もう一眠りするかと部屋に戻ると、ミーが擦り寄ってきて何事もなかったかのようにご飯をおねだりしてきたので、当然ながらほったらかして二度寝。逆の立場だったらボスは真っ先に加勢しに来てくれるのにこの猫は…。もうちょい痩せなさい。

昨日に引き続き、雨こそ降らないもののどんよりした天気。当然ながら交配はできず。休んでるわけにも行かないので、せっせと田植えの下準備の一日に。ますます肩が…。作業が一段落した夕方からは両親と山に入って山菜摘み。やっぱり収穫ってのは楽しいもんですね。というか山菜摘みは収穫の部分だけ味わえるので楽。