2008-12-04から1日間の記事一覧

自転車

昨夜の三次会の影響で、自転車を駅前の駐輪場にとめっぱなしにしていることを今頃思い出しました。買い物に出るついでにでも回収してこないと。

おっきな五輪3

第57回問題の「おっきな五輪3」を解き終えました。それぞれの盤面で解き味も微妙に違い、おっきなわの面白さがたっぷり味わえます。「連結部分には同じ数字が入らない」というルールの面白さも満載。「最大値」という要素との相性抜群ですね。難易度として…

五重のしぐまぷれぃす

第50回問題の「五重のしぐまぷれぃす」を解き終えました。一度終盤でハタンしてしまい、最初から改めて解き直すも、またも終盤でハタンするという頭が痛くなる展開。幸いなことに勘違いに気づいて修正できましたが、さすがに三回目となったら一旦放置してい…

えるさいずのえる3

第53回問題の「えるさいずのえる3」を解き終えました。シンプルなルールの傑作パズルです。今回から分割線を引くのではなく、ウォールロジックのような記入の仕方に変更したのですが、おかげでストレスを感じることなくサクサク解けました。パズルの本質を…

難問ナンプレに挑戦 6

難問ナンプレに挑戦 6 (パズルBOOKS 89) 著:金子昌弘 出版社/メーカー:世界文化社 発売日:2008-12-02 メディア:新書 難問ナンプレに挑戦シリーズの第6弾は金子昌弘さん。まだ最初の数問しか解いていませんが、過去の問題から受ける印象や関係者の話などを総…

忘年会

昨夜は、世界文化社さんパズル編集部の忘年会に参加するため、恵比寿のウェスティンホテル東京へ。普段は電話やメールでのやり取りがほとんどなので、直接お会いできる場というのは貴重です。お世話になっている方々にご挨拶。今後ともよろしくお願いします…