JPCネット予選トライアル版

先週出題されるはずだったのトライアル版の問題を、時間を計って解きました。詳しいことは本番後に書くとして、相変わらず細かなミスが多かったなぁ…。特に数え間違い。どんなに時間がなくてもしっかりと確認することは大事ですね。

(070701追記)以下細かな感想です。

1「"Sixteen" Puzzle」 4分
分割と串刺しは、頭の中で適当な証明を組み立てながらサクサクと。正三角形は一瞬4x4x4という頭のおかしなことをしかけたけど、すぐに気付いてサイズごとに数え上げ。見事に逆さになった面積4の三角形の存在を無視。以前にも同じミスをした記憶が…。
2「16マスのミニナンプレリレー」 1分
さすがにこれは手の運動。止まることなく完答。
3「第16回JPC記念クロスマッス」 3分
割り算の部分を起点に虱潰し。
4「Dice-K」 8分
全部探し出してから6つを選択。もっと楽に解くべきですね。
5「四者四様」 2分
懐かしい解き味。
6「ブランチブロック分割」 2分
ほとんど押し合いへし合いだけで決まっちゃいましたね。拍子抜け。
7「シックスケルトン」 4分
最後まで理詰めでは解かず、途中からは消しゴムを使って。面白かったです。
8「テトラヘクスプレース」 16分
盤面に書き込みつつピースを配置。いかにもな感じの配置を狙い、最後に細かなところを微調整。時間はだいぶかかったけど、とても面白かったです。
9「ABOプレース」 0分
ルールがいまいち肌に合わず、解くのにとても時間がかかりそうだったのでパス。後でじっくり解きます。
10「長方形分割」 3分
事前に知っていたけど、一瞬でハタン。気付いて笑った後はサクサク。
11「タイルナンバー」 5分
とても解きづらかったです。最初から最後まで丁寧に理詰めで。
12「合計ナンプレ」 7分
予想以上に奥が深くて驚きました。頭がこんがらがりそうなので、一歩一歩のスピードをゆるめつつ丁寧に。行ったり来たりしながら何とか完答。
13「奇偶なボンバーパズル」 4分
普通のボンバーパズルより奥ゆかしい解き味で面白かったです。
14「曲がり角指定ウォールロジック」 5分
理詰めでちょっとずつという感じでは無さそうなので、怪しげなところを中心に試行錯誤。そのうちにポイントとなるマスが分かってきたので、もう一度最初から試行錯誤。面白かったです。
15「ワンタッチ分割」 3分
シンプルなルールに素朴な解き味。
16「OXプレース」 6分
中学生の時にはまって何問か作った記憶があります(その冊子も残ってる)。これは解かねばということで、こつこつと頑張ってみました。
17「数字・英字つなぎ」 1分
つなぎモノは制約が強いので流れが分かりやすいです。
18「アダムとイヴが多すぎる」 4分
とても好きなパズルです。○の中にマークを書き込みつつ丁寧に。左上で勘違いしかけたけど大事には至らず。
19「MOZAIC」 3分
序盤はサクサク。ピタッと手が止まり焦ったけど、しばらくして大きな手がかりを発見。やっぱ凸多角形ってのはかなり制約が強いなぁ。解けたけど答えを数え上げる時にミス。あーあ。
20「Wei-Hwa的ナンプレ」 4分
解いているうちにだんだんルールが理解できて来ました。これはかなり好きかも。
21「斜めもあるビルディングパズル」 2分
一番左下のマスが見当たりませんでした。どう考えても一瞬でハタンするのでパス。
22「Slash Pack」 4分
針の穴を通す感じが。対角線限定のパズルには慣れていないので、一度勘違いしてしまうときついですね。
23「エンドサム」 5分
今回のセットの中で一番どっしりした問題ですね。最初から最後まで楽しく解けました。

1番9番19番21番の4問を取りこぼし、456-(5+18+22+23)=388点でした。かなり量が多いので、全ての問題に手を付けるのは至難の業だと思われます。最初の問題選びの時点から作戦を立てておくべきですね。自分は1番から順々に解いていたので、1時間ほど経過したときに、残りの問題と残りの時間を比べてかなり焦ってしまいました。それにしても、10番「長方形分割」のような問題がお蔵入り(ではないか)になってしまったのは残念だなぁ…。出来ることなら本番で引っかかりたかったです。