眼鏡が入る仕掛箱


1ヶ月ほど前に当選メールが来て以来、完成を心待ちにしていた二宮義之さんの新作「眼鏡が入る仕掛箱」がようやく届いた。今までに購入したパズル関係のあれこれの中でも一ニを争うくらい高価なものなので、代引きの準備のため銀行でお金を下ろしているときも「ホントに買っちゃうのか…」的な葛藤がありましたけど、実際に手にしてみたらその辺のモヤモヤは一瞬で消え去りました。細かなところまで丁寧に作られた「使える」箱ですねこれは。仕掛けを外し、中に入っていた母の日仕様の素敵なオマケを発見したあたりで、とうとうテンションの針が振り切れ、本当に実家の母親へのプレゼントにしてしまおうかと血迷いかけました。