時間のあるなし

そろそろ年明け締め切りのパズルを作り始めようかな、ってことで久々に原稿用紙と格闘。時間があると色々違いますね。

ナンプレの数字配置を例にしますが、問題として成立させやすい配置もあれば、逆に成立させにくい配置ってのもあって、時間がないときは当然前者の配置を採用することになります。後者だと、どうしても作るのに時間がかかっちゃいますから。俺の好きな配置はというと、不運なことにハタンしやすかったり後者の配置なことが多い。そんなわけで、仕事が詰まってるときは、ちょっと我慢しながら作業することになってしまいます。問題の質が違ってくるなんてことは特にないけど、やっぱり好みの路線で作った方が楽しいですし。