パズラボ帖3&ライブキューブ

パズラボのwebshopで発売されたばかりのパズラボ帖3とライブキューブを購入しました。ライブキューブは白と黒をそれぞれ200個ずつ。想像していたよりもチマっとしていて、使い勝手が良かったです。もう少し早く手に入っていれば、色々と楽だったろうなぁ…、と過去のあれこれを思い出さずにはいられません(笑)。

パズラボ帖は、知識量やマニア具合に関係なく、誰でもパズルの楽しさに触れられる素敵冊子。今回のテーマは「ペンシルとメカニカル」ということで、これはもう買うしかありませんね。僭越ながら、自分も作り手としてインタビューを受けさせていただきました。このようなインタビューを受ける機会は過去にも何度かありましたが、今回の聞き手は今までとは違いメカニカル寄りのお二人。視点や質問がとても新鮮で、何度もハッとさせられました。刺激を受けつつ好き勝手しゃべったので、とてもまとめにくかったはず。大変お世話になりました。

自分のインタビューはさておき、他の作り手解き手の方々のインタビューもありますし、普段は表に出てこない編集さんも登場しています。コラムもさらっと深い内容で、読み物としてとても面白い。つらつら読んでいると、ペンシルとメカニカルの間にある何かが、おぼろげながら見えてくる気がします。オススメ!

http://puzzlab.com/