ナンプレファン8月号

ナンプレファンの献本が届きました。いつもありがとうございます。個人的になかなか衝撃的な箇所が二箇所ほどあり、心臓に悪かったです(笑)。今号では難しめのナンプレを8問と、バラエティナンプレを計4問出題させていただきました。

バラエティナンプレは、西尾杯ナンプレ選手権でも自分が担当した「アンタッチャブルナンプレ」と「ハッピーファミリーナンプレ」の2種類。アンタッチャブルの方は初出はどこなのかな?確か去年のSudokucupで出題されていた記憶はあります。日本でも見たことある気がするんだけど…。最初は9x9で作ろうかと思いましたが、制約が厳しさに泣かされた結果、7x7のお手頃な問題に仕上がりました。

もう一方のハッピーファミリーナンプレは西尾杯用にひねり出したオリジナル。西尾杯の時は「子持ちナンプレ」というタイトルでしたが、ばっさり変更になりました(笑)。「独身、か…→家族作ってみるか→親子ってことにしよう→大小のルールが使えるな→お、6x6の盤面使えばちょうどいいかも」の流れで無理やり仕上げたものです。6マスに9個の数字を入れるため、見落としや勘違いが多くなってしまうのがネックですね。お祭り用の一発ネタということで…。

一緒に載っているのは正統派バラエティの新作。金子さんの「ビトウィーンナンプレ」は王道の解き味。面白い解き筋がたくさんあるので、今後も定期的に載って欲しいな。酒井さんの「数えてナンプレ」はぬるぬるした解き味。作者コメントにある「キモ楽しい」という表現がぴったりです(笑)。早解き大会で初登場したパズルですが、じっくりの方が持ち味が出ますし、誌面で解くのにオススメです。