武井大輔の難問ナンプレに挑戦

武井大輔の難問ナンプレに挑戦 5 (パズルBOOKS 85)

武井大輔の難問ナンプレに挑戦 5 (パズルBOOKS 85)

  • 著:武井大輔
  • 出版社/メーカー:世界文化社
  • 発売日:2008-08-02
  • メディア:新書

数日前に発売になった「難問ナンプレに挑戦」シリーズの新作は、自分が担当させてもらいました。全101問(表紙を含めて102問)。パズルBOOKSのナンプレ本…どころか世の中に溢れるナンプレ本でもトップクラスの難しさを誇るこのシリーズですが、ただ単に辛く難しい本にはしたくなかったので、出来るだけ気持ちよく解けるよう、自分の持てる力を注ぎ込んでみました。

発売になるまでには、編集のMさんやYさんを始めとして、多くの方にお世話になりました。特に解きチェックというハードな作業を引き受けてくれたちゃーみーさんの存在は大きかったです。一週間で全部解くとか、作者でも不可能です(笑)。お忙しい中ありがとうございました。

というわけで、無事に本は出来上がったわけですが、パズルというのは実際に解いてもらってようやく完成です。書店などで見かけましたら、手にとってもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします!