nikoli.comのflashが仕様変更

へやわけひとりにしてくれは、ぬりつぶさない印を4種類から選べるようになりました。

カックロ数独は、キーボードでメモの数字を入れるときに、スペースキーを使うようにしました。日本語キーボードじゃない方も、同じように操作できるようにするためです。入力した数字を消すときは、数字の0、Delキー、BSキーを使ってください。

一週間ほど前にnikoli.comで使われているflashが改良されました。ありがたいことです。色々試してみた結果、マス全体を緑色に塗りつぶすスタイルが一番しっくり来たので、現在はへやわけもひとくれもそのスタイルを使っています。まず間違いなく気のせいですけど、手が止まったときに、こっちの方が手がかりを探しやすい。

ただ、カックロ数独の方はちょっと困った。カックロで数字の入力を間違えたときに、スペースキーを押して消していたので、今回の仕様変更で慣れた操作が出来なくなってしまいました。数独は基本マウスだけで解いているので問題ないんですが…。AutoHotkeyを使ってスペースキーにゼロを割り当てて過去と同じ操作が出来るようにしてみたら、漢字変換時にもスペースキーを使っているので、今度はコメントを入力するときに困るんですよね。パズルを解くときの快適さに比べれば、コメントを書くときの快適さなんてそんなに重要じゃないですし、これで我慢ということで落ち着きそうです。