KAKOMI

以前買ったKAKOMI」で遊びほうける。遠藤雄幸さんのデザインなので、面白い(あるいは俺好み)ってことはわかってましたが、想像以上に遊んでいて気持ちが良く、付属の問題11問を一気に解いてしまいました。

2つの立方体をずらして接着したピースが4つと、それを囲みこむような形のピース4つを組み合わせて立方体など様々な形を作ります。

とトリトの説明文にありますが、「囲みこむような形のピース」がとにかく絶妙。この分割の仕方を思いついた時点で傑作になることが約束された、と言っても過言じゃないですねこれは。それくらいスマートで面白いアイデアだと思いました。あと最初に書いた通り、この形状は遊んでてとにかく気持ちが良い。立方体が囲みピースにカッチリはまる生理的な気持ち良さは、パズルが解けた瞬間の気持ち良さにも似ていて、試行錯誤で溜まるストレスを中和してくれます。長い時間詰まってしまってもそんなに辛くない。難易度も程々だし、人を選ばずお勧めできる一品です。面白かった!