清書が面倒くさい

締め切りのたびに言ってることだけど、問題を作り上げた後に「清書→解きチェック」という工程があるのが地味に辛い…。25x25のナンプレとか、まともに解こうとしたら軽く1日は潰れちゃう。ただ、中身を確認するという意味で解きチェックは絶対に必要なんですよね。ここは仕方ない。問題なのが清書ですよ。

自分の場合、どんなものでも基本的には紙の上で作っているんだけど、それをテキストデータやエクセルファイルなどに変換する作業が、面倒臭いことこの上ない。キーボードからチマチマ入力してると、大きな盤面になるにつれて単純な入力ミスをやらかしてしまうんだよなぁ…。この作業をしなくて良いとなれば、作業能率も大幅に上がるんだけど…。とは言え、原稿上には自分にしか分からない記号だったり、自分にも分からない記号だったり、訳の分からんものがゴロゴロ存在してるので、自分以外の人間には任せそうもない。パターン認識とか勉強してみようかなぁ…。