何か悪いものでも食べたのか、ここ数日はパズルの仕事がスラスラと進み、山のようにあった依頼も残り2問になりました。引き受けた当初は「死ぬ気でやるしかない…」と冷や汗かいていたのも今は昔、ちょっとこれは余裕あるんじゃね?と勘違いするくらいの進行度。

……だったはずなんですけど、ここに来て急ブレーキが。作ってるパズルはブーム真っ只中(なのかな?)のナンプレなんですけども、半日かけても1問も完成しないどころか、盤面の5%埋めたあたりでハタンするという有様。こういうときは「この数字配置でこの手筋を使うと自動的にハタンする」って場合が大半なので、元凶の数字配置を最初から考え直すのが手っ取り早いんですよね。経験上そうわかってはいるんだけど、もったいない精神の塊みたいな人間なので、どうにかして一部分でも活かせないかって考えてしまいさらに泥沼に。趣味で作ってる場合はこれで良いんでしょうけど、依頼された仕事でも同じ調子じゃ不味いよなぁ……。もう一度ハタンしたらスパッと諦めよう。