「ナンプレパル」が発売に

ナンプレパルvol.1」が発売になりました。「ナンプレファイン」からサイズや大まかな内容はそのまま、名前が変わってリニューアルです。ナンプレだけでなく、ロジカルなパズルも載っているという、ペンシルパズルファンにとってはとても貴重なパズル誌。今号も、足し算ラインパズル・ジグザグワーズ・ボンバーパズルなど、なかなかにパズルパズルした問題が載っています(自分は推理パズル・推理クロス・タテヨコ計算式を担当させてもらいました)。

雑誌のメインとなるナンプレのクオリティは今号も素晴らしく、B6という雑誌サイズとは思えないほど解き応えがあります。しかも今号は、いくつかの難しいナンプレに、作者のウミウしさん本人による解き方のヒントが掲載されています。なかなか解けなかった人はもちろん、上級者にも勉強になる内容。こういう試みは素敵ですね。

また、「ファインvol.3の対角線ナンプレ」「ファインvol.4の変形ブロックナンプレ」と続いた駅伝企画も今回の超難問ナンプレ(ウミウしさん作)で最終回。3問とも本当に手加減なしの内容なので、仮定法なしで全部解けたら文句なしの上級者だと思います。実はまだ自分も1問目しか解けていないのですが…。バックナンバーも入手可能ですので、腕に覚えのある方は是非是非ご挑戦ください。

というわけで、偶数月18日発売のナンプレパルをよろしくお願いいたします。